Category Archives: ハワイのスパで勉強してること。

AVEDAと五行思想

AVEDAは五行思想の哲学を重んじて、その考え方から製品を開発しています。

五行思想とは中国の自然哲学の思想のこと。

世の万物は、木・火・土・金・水の5元素からなるとされ、互いに影響し合い密接に関係している、という考え方。

それぞれの意味と人体との相関関係だけでなく、アロマとも結びつきがあります。

それぞれの意味と相関関係

水・・・冬の象徴。命や胎内、歴的な現象を表現。膀胱・腎臓と対応しています。シナモン・ジンジャー・タイムなどのアロマオイルに対応。

木・・・春の象徴。樹木の育成を表現。胆嚢・肝臓と対応。オレンジ・カモミール・ライムなどのアロマオイルに対応。

火・・・夏の象徴。灼熱の火を表現。心臓・象徴と対応しています。ジャスミン・ラベンダー・ローズマリーなどのアロマオイルに対応。

土・・・季節の変わり目の象徴。万物の保護と育成を表現。脾臓・胃と対応しています。コリアンダー・ペパーミント・レモンなどのアロマオイルに対応。

金・・・秋の象徴。確実さ頑固さを表現。大腸・肺と対応。タイム・ユーカリ・クラリセージなどのアロマオイルに対応。

万物と地球環境を創生し、四季の成り立ちをうんで、人体の営みにも関連づけている五行思想。

世界中の自然化粧品の中で特にその信頼性とコンセプトに共感が得られるのは、AVEDAが五行思想から影響を受け、今後もこのコンセプトを大切に護って後世に受け継がれていくことも大きな理由でしょう。

スパ部門で勉強すること。

ウェディング・スパ ロイヤルカイラのおケイコ留学では

その名の通りウェディングプランを提供するサロンと

スパサロンが一緒になっているので、

おケイコ留学もウェディング部門とスパ部門に分かれています。

ウェディング部門では、ハワイウェディングの説明やドレスのフィッティング講習

実際に新郎新婦に同行してビーチウェディングを見学したり

ハワイの教会を見学することを通して体験・見聞を広げるおケイコ。

かなり気になるけど、ワタシは本職のスパ部門でおケイコしますよ。

スパ部門

ハワイスパスクールではマンツーマンで

AVEDAエステティシャンフェイシャルビギナーコース」を受講。

13時間の2日間、ぎゅっと濃縮させた講習を受けます。

・ベテランエステティシャンからのアヴェダについての講習

一日目はがっつり講習。

AVEDAの基本理念について学びます。

・アヴェダのプロダクトについての講習

お客様のお肌のコンディションにあわせたテクニックで施術するためにケア製品については深い知識が必要。

AVEDAのスキンケアからフェイシャル、アロマ、メイクアップ、ヘアケア製品にいたるまで、その特徴11つについて勉強します。

・ベテランエステテシャンからフェイシャルを体験

これが一番楽しみだったフェイシャル体験。

高度なハンドテクニックを自分の肌で体感出来る貴重な体験です。

学科の後で本当に癒されます。

・トリートメントの手順を学習(学科)

マッサージ、フェイシャル、ボディトリートメントについて講習を受けます。

その後モデルを相手に施術の練習をします。

ウェディング・スパ ロイヤルカイラ

041327hana

ウェディングとスパの両方が同じサロン内にあるロイヤルカイラ。

ホテル「ワイキキビーチ マリオット リゾート&スパ」の2階にあるので

綺麗なワイキキビーチと雄々しいダイヤモンドヘッドというハワイらしいロケーションを楽しみながらエステが受けられるという、日本にはなかなかないサロンです。

ホテルの中に入って2階にあがると白を基調としたサロンが鎮座しています。

きらびやかなオーシャンビューが目にまぶしいです。

ハワイの癒しと美しさ、健康をベースに「ピュアな花と植物エッセンスから生まれた美と科学」を基本概念とするAVEDA

そのAVEDAのコンセプトスパがロイヤルカイラです。

厳しいトレーニングプログラムを終了したセラピストの方々が施術をしてくれます。

修了しても、日々向上心をもって学習に励んでおられる先輩方ばかりです。

ハワイの気候のおかげか、みなさん肌がつやつやというよりキラキラしていてオーラをまとってあるようです。

みなさんスパトリートメントを通じてより美しく、健康になれるようなサービスを提供するために努めてらっしゃることが伝わってきます。

ロイヤルカイラスパ自体は、ゆっくりとくつろげる空間で落ち着いた雰囲気。

カップル専用ルームもあり、ワイキキビーチをながめがら二人でゆったり過ごせるように作られています。

さすがウェディングも一緒にされているだけあって、カップルへ待遇も厚いですね。

ケイコ留学って。

おケイコ留学って聞いたありますか?

インターンシップやワーキングホリデー、語学留学とかならなじみがあるかも??

インターンシップとかは1ヶ月とかわりとしっかりした期間海外に住んで勉強をするけれど

おケイコ留学は数時間から1週間くらいの短い期間、

「出会い」と「体験」をしに海外に行くんです♪

もちろん海外に滞在している間にちょっとおケイコするっていうのもアリ。

要は体験型のプチ留学ってワケです。

ダンスやファッション、メイクに音楽、映画、料理を語学と一緒に海外で体験。

日本で出来ない体験って言うのが大きいんです。

その国やその地域に根ざした体験をするのが一番。

だからエステティシャンとして殻をやぶろうとしているワタシには

スパ天国のハワイが一番だったのです。

「ハワイ語」はあるけど、英語圏だし。

基本的な英語をまず国内でインプットして

ハワイでアウトプット。

おケイコ留学先の「ロイヤルカイラ」は日本人のスタッフばかりだったから

英語が出来ないからって困る事はなかったけれど

ハワイに居るから英語のシャワーは日本では体験できない事でした。

本格的に語学留学をしようとか、英語をぺらぺらになろうと思ったら

きちんと英語を学ぶための学校に行った方がいいと思うけど

仕事に使う英語とエステの技術体験に行ったから、充分満足。

でもやっぱりもう一回、今度は中長期的にハワイに滞在したいと思っています。

おケイコ留学はそういった意味でもやって良かったです。